帰ってきたか? パンダP

アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

アンタッチャブル柴田英嗣が、自身のブログで掲載している動物ネタを加筆修正してまとめたもので、つまりはお笑い芸人による動物うんちく本である。なんだその取り合わせは。

アンタッチャブル柴田と言えば、もはや動物番組には欠かせない。むしろ柴田が出ていない動物番組など見るに値しない。
動物番組というものの多くは、ペットの愛嬌や動物園の動物の客寄せ芸を見せて、「やーんかわいー」だの「頭いい!」だの動物を人間の基準で上から目線で評価するだけだ。少し真面目に野生を捉えてる風でも、「残酷だけど、生きるためにはしょうがないってわかってるけど、でもかわいそう」と言ったり。全然わかっていない。
幼児の感覚としてはそれでかまわないのであろうが、テレビに出てるのはみんないい歳の大人だろ。番組での役割分担はあってしかるべきだが、全員が同じ役割なのはどういう了見だ。

そこで柴田英嗣である。
動物ってすげえ、動物ってかっこいいんだよ、知ってる? 本当にわかってんのか!? というスタンス。いわばスポークスマンだ。いや広報部長か。
その知ってる?のレベルが唐突でマニアック。マジで? まさか。嘘のような本当の話。私たち素人でも「動物ってあなどれない」と絶句するわかりやすい驚異。

たとえば本文からの抜粋。(正確には下記はブログ記事からの転載。)

--------------------------------

あとサイは、目がめちゃくちゃ悪い。
だから、敵がいたらとりあえず突進して、
ぶつかってから、なんだったか考える。だって

バカか!!

発想がバカだよ。
痛い可能性あるよ。
実際、列車に突っ込んで死んでしまった、
なんて話あるしね・・・つーか

列車は判れよ!!

お前それはダメだぞ。
列車に勝てるかどうかぐらい、判んねーかな?
「あれは、硬かったっすねー」
じゃねーぞ!本当!

因みに、目が悪いから、鼻がよく利き、
耳がラッパの様な形に進化した。だって

目ーなおせ!!

進化する力で治せたんじゃねーのかよ!
どこかで補わないで治せよ。
そこらへんずれてんだよなぁー。

不便だね、とか思ってたら、
夜行性なんです。だって

見えんのかよ!!

お前が、見えねーつーから気にしてりゃ
なんだそりゃ!

「いや耳が良いんで。」だって

やかましいわ!!

--------------------------------

動物の「ボケ」に柴田が「ツッコミ」するという設定なんですね。
柴田にすれば、動物のおもしろ生態は、つまりそれボケてんだろう? ボケてんならつっこまないと!! ということらしい。
もちろん、どんなにバカバカしい内容でも、それは現在の学説に基づく信頼性の高いものだ。

彼の動物観、動物園観は、実は根本は旧来の「上から目線」の延長上ではあるが、動物が好きで近づきすぎて、結果としてほぼ動物と同じ高さになってしまっている。ミイラ取りがミイラになるってこういうことを言うんだろうな。違うけど。

素直におもしろい本であった。
お笑い本としてはよくわからんが、動物本としてはおもしろい。正直物足りない部分はある。学術的なデーター面の不足とか。でもそんなのは一般的な図鑑見ればいいし、なにより動物園に行けばいい。そもそもお笑いありきの本だ。多分。
とはいえ、動物をこんなにナナメから見て、その魅力を抽出した本って今まで読んだことがない。しかもその魅力ってのが、他の本では、あまり書いていないことばかりである。
動物好きにはおもしろい本ってのは数あれど、誰が見てもわかりやすくおもしろい動物本ってのは珍しい。

表紙デザインはいただけないけどね。


アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕(blog)
http://ameblo.jp/yakamashii/
TBS RADIO 954 kHz「JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ」(愛聴してます)
http://www.tbs.co.jp/radio/format/sikaman.html

動物検定[一般常識]公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ)動物検定[一般常識]公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ)
今泉忠明

犬検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ) 恐竜検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ) 昆虫検定公式ガイドブック (アニマルプラネット動物検定シリーズ)

by G-Tools


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する