ザッツ・エンターテイメント!

【カドリー・ドミニオン】

九州新幹線が全線開業した3月12日(土)に僕は熊本に行きました。自家用車で(笑)
くまモン会えるかなあ。と、いうことでクマ牧場へゴー。

110312_01.jpg
最近はカドリー・ドミニオンとか言うらしいよ。
チンパンジーやらブルドッグやらのショーで有名らしい。
昔(1999年まで)は阿蘇くま牧場という名前だったのにー。隔世の感がある。

110312_02.jpg 110312_03.jpg
敷地内にはヘリコプターのフライト受付やら、和風やら中国風やらの庭園がある。なんですかココは(笑)
ちなみにこの庭園が、クマ以外の動物を飼育するきっかけになったという。

『他の動物を飼うきっかけとなったのは、「十二支苑」建立だった。園の十二支苑は動物たちへの鎮魂や、第二次世界大戦に創業者と共に『轟戦車隊』を積んだ輸送船が撃沈された際の犠牲者への鎮魂であり、また創業者の先祖は僧侶だったこともあり、園の真ん中に建立された[11]。そして十二支苑に相応しい様に、その周りに動物たちを配置するようになり、熊以外の動物も増えていくことになった。』(ウィキペディアより)

110312_04.jpg
気を取り直して有名なアニマルショーを見に行くか。
ちなみに写真撮影禁止でした。動物が驚くからですって。
決してチンパンジーや7ブルドッグの権利関係が理由ではありません。たぶん。
ちなみにクマは出演しません。

110312_05.jpg
フンボルトペンギン。で、クマは?

110312_06.jpg
僕の大好きなトリ、ダチョウ。
トリやら偶蹄目(ウシとか)やらは、鳥インフルや口蹄疫予防のため、近づきにくくなっていたり、展示中止になっていたりしました。マしょうがない。あとクマは?

110312_07.jpg 110312_08.jpg
110312_09.jpg 110312_10.jpg
110312_11.jpg
クマ、いたーん!!

上の2枚がニホンツキノワグマ、以下はエゾヒグマ。
実はクマ牧場には、世界に生息する8種200頭のクマがいます。
今、日本では顔の丸い白と黒のまだらグマ(ヒント:パンダ)が注目されています。なので、当園ももっと注目されていいと思う。

カドリーさんもせっかくのクマ牧場なんだから、パンダについて学べるようにしててもいいよね。

パンダのかわいさって、模様だけでなく顔が丸いからだ。それはパンダの食性(笹を食う)ことによる。で、その年中枯れない笹を食うことで、パンダは飢餓から解放されある意味無敵となったわけだが、同時に絶滅と隣り合わせになった。ちなみにチーターも同様の悲哀を抱えている。

なーんて、パンダのいろいろを教えてもらえば、他のクマを見るときだって比較できて面白くなる。
せっかくのクマ牧場なんだから、クマを見るときの補助線をひとつ教えて欲しいな。
お願いします。

110312_12.jpg
動物の運動場はこういう形のものばかりだ。ステージね。エンターテイメント寄り。
ペンギンもイヌもネコもブタもショーステージでした。そのさいたるものが冒頭にちょっと触れたアニマルショーです。

アニマルショーを否定はしないけど、動物園がショーを全面に押し出すのはちょっとかなしい。
動物の能力を擬人化のなかで見せちゃ駄目だ。
小さい施設だし、「目玉」となる動物もいない。だから経営のこともあるだろうけど、でもイカン。
クマ牧場は日本動物園水族館協会に所属はしていないけど、一般的にはやっぱしテーマパークじゃなくって、上野や旭山、到津と同じ動物園だと思われるはずだ。

サイトを見るとクマ牧場の魅力はエサやりで、そのときクマのおねだりがかわいいのがウリなんですって。
違うよ。それはウリにしちゃあいけない。
野生下では行われない行動がウリだなんて。
動物がいる施設の「目玉」が、動物の擬人化だなんて。嫌だ。

正直、僕は好きになれない。

聞くところによると、日本動物園水族館協会に所属していない理由はちょっと困った内容です。
繁殖目的で飼養許可を得たチンパンジーに対して繁殖施策を施さず、興行重視で芸をさせ続けたり、クマを狭い場所で飼育し、過剰に繁殖し、過剰にお客にエサやりなどをさせたりしたなどの理由から、かつて所属していた同協会よりたびたび警告と業務改善の求めを受けていたそうです。
でも改善せず、2008年に退会勧告をうけ翌年1月に退会したんだとか。

110312_13.jpg
「カドリー・ドミニオン」とは「抱きしめたくなるような動物がたくさん居る所」という意味だそうです。
そして今、「みりょく化計画」が進行中らしいです。

掲出していた計画を見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない。
でも期待しているんだ。信じている。
動物は愛玩具じゃない。ですよね、みやもとさん。


最後、ふと立ち寄った園内のショップに心が洗われた、

110312_14.jpg 110312_15.jpg
110312_16.jpg
ここにいたのか、くまモーン!! 大好きだー!!

てかコレ、めっちゃ擬人化やけどな。


カドリー・ドミニオン 公式サイト
http://www.cuddly.co.jp/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する