スポンサーサイト


英雄並び立つ

kosuge_iwano.jpg

1週間前に、ひとりで盛り上がっていたNHKの番組見ましたよ。

その番組とは、7月26日にNHK総合で放送された「こころの遺伝子~あなたがいたから」です。
初めて見ましたけど、どうやら著名人とその恩人の人間関係を紹介する番組だったらしい。
「だった」と過去形なのは、昨日で最終回だってさ。

今回の著名人は、旭山動物園元園長・小菅(こすげ)正夫で、その恩人というのが、僕が大好きな到津の森公園園長・岩野俊郎だったワケです。

番組の面白かったところは、小菅さんと岩野さんを、時間的にほぼ同列に扱っていたところです。
岩野さんとか到津の森とか、全国的には無名も無名だろうに。
おかげで北九州の映像がバンバン出て大興奮さー。

ちなみに旭山はつぶれかけた動物園ですが、到津は一度つぶれた動物園です(笑)
でも市民運動で復活した。もとは企業が経営する動物園で、経営難から閉園したものの、北九州市が買い取り、再開したのです。

この到津の森公園は、僕が見たなかでは世界一の動物園です。すみません、旭山には行ったことないです。

北九州市は子育て支援日本一を目指すなんていう世迷い言(市民アンケートの満足度が全国で何位とかの比較のこと。他都市との相対で1位とかって目標が小さすぎる。)をいうくらいなら、この動物園にもっと力を入れるべきだ。
子育て支援やりたいなら動物園に金落とせ。マジで。
あるいはせめて、到津の森に子育て支援関係の部署の人を研修に行かすべきだと僕は思うんだ。
マこの話はまたどこかで。


小菅さんと岩野さんは仲がすごくいい。でもいつもお互い悪口いいあっている。テレビではもちろん控えめでしたけどね。普段は本当ヒドイっす。
でも愛がある(笑) 男の友情っていう感じでかっこいい。


番組の内容についての感想は、今度、記憶が確かなうちに書きたいものですね?


番組サイトより、小菅さんゲストの回の紹介
http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.html

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

