動物たちの鼓動が聞こえる

旭山動物園のすべて」

旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる [DVD]旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる [DVD]
趣味

ソニー・ミュージックディストリビューション 2006-03-01
売り上げランキング : 7399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★(4点/5点満点)

 視聴率をとるためには子どもと動物。てことはいまや私たちテレビの素人でももはや当たり前すぎて言われないどころか、それを周知で受け入れることこそ大人の寛容の表れと言われている。知らないけど。その動物がたくさん出てくる。シロクマとかペンギンとかアザラシとか。

 ところで映像の舞台となっている旭山動物園は奇跡の動物園といわれている。入館者数の減少から閉館寸前まで追い込まれたが、いまやその入館者数は日本一となったからだ。日本人はこういう努力と根性の成り上がりが普遍的に好きだ。

 「熱血」を「カワイイ」のオブラートで包んだこの作品がおもしろくないわけがない。ふん。

 なんてヒネた態度で臨んだ私が馬鹿だった。なんだこれ、おもしれー。

 正直、旭山動物園の「行動展示」なるものを見くびっていた。やはり動物に携わる方々の思いは、我ら一般人の及ぶところではない。「行動展示」は動物の持つ素晴らしい能力を伝えたいという気持ちから生まれた発想というのは聞いていたが、エンターテイメントすぎて、さらなる刺激を求めすぎて、結局尻すぼみしてしまうんじゃないかと思っていた。甘いなあ、私。

 動物たちの能力のすばらしさはきっと色褪せることはない。ただの檻にいる動物でさえ、それを眺めていて飽きることがあるか。
 飽きるという人は本当に動物を見ていたか思い出して欲しい。旭山動物園の園長によると、動物を見る時間は一つの檻で平均2.6秒なんだと。これは閉館寸前だった時点での旭山動物園のデータだと思うが、たぶん今でもどこの動物園でも似たようなものだと思う。私はけっこう動物が好きで動物園(到津の森公園)には比較的よく行っています。それで5分どころか30分とか下手したら1時間くらいはひとつの動物の前にいたりすることもある。そのとき、周りの方々の動物を見る時間の少ないこと。2.6秒とは言わない。でも10秒、30秒見る人もけっこう少ない。1分もいるのは皆無に近い。

 奇抜でもなんでも、一度動物の魅力を伝えることができれば、あとはもう泥沼だ。
 一度伝わってしまうと、もう行動展示の力を借りる必要すらない。生き物のおもしろさがここにある。すべてが予測不能のおもしろさがある。万が一予測できても幻滅しない心の高揚を得られる。赤ん坊をいつまで見ていても飽きないあの感じとちょっと似てる。
 行動展示の驚嘆すべきところは、動物の能力を意識しないでもたやすく我々に気づかせることだ。ただしカッコイイ展示方法ばかりに目を奪われて、逆に動物が見えなくなることもあるかもしれん。いや、そうはならないか。

 だってスタッフが素晴らしい。それぞれの行動展示の構想から展示開始までの期間も驚異的な短さだし、水槽の中や檻の中にいても、キャプションを持って来館者と会話しながらちょっとした学びを入れたり、動物の本能を利用したちょっかいをかけて動物をダイナミックに動かしたり、企業努力も並じゃない。
 いやそれは確かに組織としての努力でもあるのだろうが、動物を愛する者として、動物のすごさを伝えたい、ただそれだけの気持ちかもしれん。そう思わされる憎らしいほどみんな良い笑顔なのだ。


 旭山動物園は決して単なる楽しい休日の遊び場ではない。動物のかわいさや温かさや強さや優しさや冷酷さ弱さや汚さや臭さとかそういったいろんなもの、つまり自然、命そのものを伝えようとしてるってことがよくわかった。


 旭山動物園に行きたいなあ。ツアーをいくつか見たら3時間のコースとかわりかしあるのね。バーカバーカ。3時間で回るれるかよ! このDVD見ただけでも4泊5日は必要だと思ったのに。終日自由行動で。
 しかし、この映像にまだ映っていないところがあったら、いやあるんだろうが、それなら4日間くらいじゃ回れねー。1週間いる。あとせめて夏と冬の真逆シーズンに行きたい。いや通常気温の季節も。てことは春夏秋冬だから、7連休×4=28日間の仕事休みが必要です。

 夢、潰えた。


旭山動物園 公式サイト
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
到津の森公園 公式サイト
http://www.kpfmmf.jp/zoo/


旭山動物園の世界~動物たちの春夏秋冬 [DVD]旭山動物園の世界~動物たちの春夏秋冬
趣味

旭山動物園くらぶオリジナルDVD 「 旭山動物園たからもの 」 第一弾・第二弾セット 旭山動物園 2008年カレンダー あさひやま動物園写真集 DVD付 体験!旭山動物園

by G-Tools


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する