初体験・「夜の」動物園

【到津の森公園】

クリスマスこと12月25日に到津の森の「夜の動物園」に行ってきた。念願の。

写真

いつもはすでに閉館している時間帯の17時半過ぎに入園した。

写真

ライトアップはしているが、きらびやかでなく、幽玄な雰囲気だ。

写真

入った早々、「トラの宝探し」というイベントをやっていた。
肉を檻のそこかしこに隠しておくのだ。
それを探してトラが大騒ぎする。

写真

ふだんは檻の奥の方にしかいないから、子どもたちもおおさわぎだ。
しかし夜というのはふしぎだな。トラが眼前にいるのに怖くない。
暗闇は恐怖まで覆い隠すものらしい。

写真

来年は子年ということで、そこかしこでネズミまつり。
これはハムスターだが。いやモルモットか?
とりあえずかわいい。 

写真

そして、この日のメインイベント、バックヤードツアーだ。
まずはライオンだ! いねえけど。
だって今日はナイトZOO。ライオンもまだ表だ。
バックヤードには帰ってきてねえ。

しかし、この檻はすごいな。
扉の鍵の数とか、扉に近づかなくていい開閉システムとか。
いなくてもライオンの存在感をひしひしと感じるのだ。

写真

次はキリン。ここはちゃんと本物がいた。
でもキリンは、表にいたほうがもっと身近に近寄れるんだよな。

だからここではそれより、隣にあったシマウマの厩舎のが興味深かった。
寝床も草、飯も草。見わけつかない始末。

写真

これはゾウの寝床。でかい。上にも横にもでかい。(写真、人と檻のサイズを比較してください。)
でもいちばんでかいのは、檻の柱のスキマだな。
肉食動物のときはせまかったのに、こっちはむやみとでかいスキマだ。
ゾウが暴れたとき、中の人がすぐ逃げ出せるようにだと。なるほどな。

写真

通常展示で衝撃だったのがムササビとかフクロウとか。
昼間と比べると信じられないほどアクティブなのな。
昼間は剥製みたく動かないのに。

夜の動物園は想像以上におもしろい。
でも、バックヤードツアーは、閉館後開催のに行かないとな。
ホント動物見れん。

あと夜に行くと良いのは、スタッフのガードがやわいことだ。
通常時間と違うことで、多少意識がフランクなんだろうか。
客も少ないから、仕事自体に余裕があるのだろうか。
意外に「いろんな」会話ができる。イイナ。

写真

ゲート出たら月でてた。


到津の森公園サイト
http://www.kpfmmf.jp/zoo/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する