土砂降りの日曜日

写真
動物園ですっころんだ。
小走りしたところ豪快にすっころんだ。
これ以上ないくらいに、つるんっ!とすっころんだ。

キリンが、図鑑ではよく見るが動物園ではほとんどしない水飲みの仕草(足開いて首を下ろすカッコウ)をしたので、写真撮ろうとしたらすっころんだ。
僕の普段のドジっぷりを見慣れている妻がヒクほどすっころんだ。

でも不屈の闘志で立ち上がって、写真撮りにまた駆けだしてみた。

そういうわけで到津の森公園に行きました。
旭山動物園副園長・坂東元さんの講演が行われる日でしたが、朝から降り、また、僕をすっころばした水たまりをつくった雨のおかげで、講演会の参加者数はぜったい減ったと思う。それでも満員だったのが今の旭山のイキオイを表してますね。

ちなみに到津の動物たちは、雨に打たれて嬉しくてはしゃいだり、嬉しくなくてもがいたり。
平穏でない天気って、まさに動物園日和ですねぇ。

ハイドロプレーニング現象こわいこわい。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する