スポンサーサイト


鈴木蘭々に学ぶ動物園を楽しむコツ

到津の森公園

行き先に困ったら動物園である。
むしろ動物園に行きたいがために、行き先に行き詰まっている気さえする。
寒風吹きすさぶけど関係ない。

写真
マリア(アミメキリン)が人間に慣れてきた。
去年の今頃は(多分)まだ幼くて人前に出ることすらなかったのに、今はお客の手からエサも食べる。

食べているのはヤマモモ。やっているのは僕の妻。
舌で巻きつけて枝を奪うが、この力が驚くほど強い。
妻は悲鳴をあげるほど。ニャーッ!!(声)
いやニャーって。

上の画像を前に言うのもどうかと思うが、このマリア、アミメキリンのなかでもかなりの美形だと思う。
体つきもとてもなまめかしい。でも健康的な色気だ。
何言ってんだと自分でも思うがそう思うんだからしょうがない。

よく動物とか虫をとりあげたテレビで、飼育者とか研究者みたいな人が
「いやあ、ひとりひとり顔が違いますよ。全然!」
とか言ってるけどあれ本当ですから。

写真
(到津の森の)ライオンの男女関係はとてもおもしろい。
食事のときは何があってもオス上位だ。先に肉を食う。メスはオスのあとだ。
しかし、食事のとき意外はちょっかいだすオスをメスがあしらう。食の恨みか。
でも本当は仲が良いんだ。

写真
あ、眠。

写真
ぐー・・・。

写真
ちゅ。


そんな擬人化はともかく。

写真
トラも元気でよく近くに来たよ。

なんで今日はこんなに動くんだろう。
寒いから?
気になったら、その動物の故郷とか、そこの環境を調べてみましょう。

たとえば寒いところが故郷の動物は、寒いほど元気になるのは道理。
じゃあどんな天気や天候のときに動物園に行く?
なんで?からナットク!へ。わかったときってすごく嬉しいよね。

だから・・・なんで なんで ナンデ?
動物園に行ったら「なんで?」を連発しよう。動物園がもっと楽しくなる。

写真
トラの尻は異常に薄い。
想像以上に薄くて笑いを誘うほどだが、ここでもちょっとなんで?
ほかのネコ科や肉食動物と比べてどうなのさ。
そんなことを考えてると、トラの生活環境や、狩りの仕方まで思いを馳せることになる。
これが最近おもしろくってしょうがない。
しかも安上がり。考えるだけだから。使うのはネットや図書館程度だ。

写真
ワオキツネザル。
あからさまに寒くて暖房器具を抱えこみました。
なんで?
南国(マダガスカル)のサルですから。


しかし・・・何が鈴木蘭々なのかわかるのかなあ・・・。
いやいや、自分を信じていかなくちゃダメですっ!


到津の森公園 公式サイト
http://www.kpfmmf.jp/zoo/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

