それゆけイッシシシ、おたのしみのペンギン村

【しものせき水族館 「海響館」】

長崎ペンギン水族館の「ペもの」の衝撃から早3ヶ月、ついに行きました「ペンギン村」!!

下関市立しものせき水族館 「海響館」に今年3月オープンしたペンギン展示です。
ネーミングセンスはどうかと思うが、海響館は僕の大好きな水族館だからして、期待は大きい。

どれだけ好きかって、2008年なんて、12月31日大晦日の22:00過ぎにまだここでのんびりしてた。(↓)
写真 写真
夜も美しかったのう。


そんなに好きなのに、なぜこれまで新施設を見に行かなかったのか。
晴れてたから。晴れたなら遠くに行きたいじゃない(笑)

フォト
というわけで念願の土砂降りの朝、レッツゴー!

フォト フォト
相変わらずイワシの群れがすごい。
来る人みんながイワシの壮大さと美しさに絶句する。
イワシなのに。

フォト フォト
ペンギン見に来たからって他を疎かにするもんか。
マヌケ二大巨頭の、ソウシハギさん(左)とマンボウ(右)さん。
・・・マンボウって何度見てもシッチャカメッチャカな体してるよね。このハチャメチャさはいつもシーラカンスを思い出させます。

フォト フォト
ハンドウイルカ(の容れ物)。
ショーは見てないけど、ショー終了後に覗いたら、上空のボール(写真左、上方部)までジャンプしてた。なんだーこの生き物!

水槽(写真左)の下にはレストラン(写真右)があります。
イルカ見ながらご飯が食べられるんです。イルカもすごい寄ってくるよ。

実は、「ひとつの水槽をいろんな角度から見る」というのが、この水族館の力を入れてるところ。(想像)
イルカだけでなくって、魚のメイン水槽(イワシがいるとこ)も同じつくりだもんね。

そして昼ご飯を食べながら、ペンギンをまだ見てないことに気づく。
午後もイイ時間になってます。急げー。


フォト

フォト フォト

フォト
やっと来た、ここが「ペンギン村」です。
屋内屋外に大きなメイン水槽が各1個あり、これは屋内のです。

ここも、ひとつの水槽をいろんな視点で見るようになっている。
そしてその視点誘導の構成がうまいんだ。

まずは上から目線、見下ろし。コレまでの常識の目線から入ります。

光る足跡(子どもが興味をもつ)を追うと、足下を泳ぐペンギンが見える。
ちょっと常識を越えます。おお!
さらに、足下の向こうに、水の下を歩く人の群れがいるー!?
このあたりで、どの来場者も先に行きたくて仕方がなくなっていたようです。もちろん僕も。

そしてメイン。
ついにいつもとまったく逆の視点へ。そう、水中のペンギンを見上げる・・・!!

お客さんの声は、見下ろしのときは「かわいー!」ばっかりだったのに、もはや「すごい! すごいすごい!!」ばっかりですよ。
口をあんぐり開けたままの方も多い。

フォト フォト
写真はこの水槽にいるキングペンギン(左)とインカアジサシ(右)。
ビックリするのは、この水槽内ってば、鳥(インカアジサシ)が飛び回っているんです。

で、あちこちからけっこう同じような驚きの声があがる。
「ウソ!? ペンギンって空飛ぶのッ!?」
飛ばねーよ! 気持ちはワカル(笑)

フォト
同水槽には、他にジェンツーペンギン(上の写真)や、イワトビペンギン、マカロニペンギンがいる。


ジェンツーは僕好きなんですよ。元気。
好奇心が強いのか、どこの園でもよく動き回っています。

フォト フォト
フォト フォト
お勉強コーナーもちゃんとある。おもしろいよ。
着ぐるみは着たかった。(僕が)

フォト
屋外の水槽にはフンボルトペンギンがいる。
自然にのっとったつくりで、フンボルトの巣とかもあるんだ。
ちなみに自然にのっとりすぎて、プールに人工の波を起こしているんですけど、波が大きすぎて陸地にまでザッパーン!て。いくら今日が天候不順とはいえ。

フォト
ここももちろん、上だけでなく横からも見れるよ。


そして屋内に戻って、も1回空とぶペンギンを見ちゃう。


フォト フォト
は~。(恍惚)


うん、想像以上でした。よい。
そして、ココ「ペンギン村」でペンギンという動物が好きになったなら、ぜひ長崎ペンギン水族館へ行くとイイネ!
もしかすると福岡や山口の方は、「ペンギン村」があるからいいや、と思うかもしれませんが、イヤイヤイヤ・・・。
さらにディープで深い、魅惑的なペンギンの世界に触れることができるです。


ん、ディープと深いって同じ意味か?


下関市立しものせき水族館 「海響館」 公式サイト
http://www.kaikyokan.com/
長崎ペンギン水族館 公式サイト
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する