話題の記事に便乗してまとめてみた「動物園が必要な本当の理由」とは?

いまネットでちょっと話題になってる記事があります。
僕はこの記事のことを知らなくて、友人より教えてもらいました。ありがとうマミーさん。

dmKGIkia.jpg
「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実(取材:徳谷柿次郎) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い 【Yorimichi AIRDO】動物園は人間のエゴで作ったものだから、その罪は背負い続ける――世界中から観光客が訪れる、北海道旭川市の「旭山動物園」。その知られざ... yorimichi.airdo.jp



ひじょうに示唆に富んだ興味深い内容だと思います。
友人にはお礼とともに次のような返事をしました。抜粋します。

「こういうのがたくさん拡散されるのはうれしい。(何様?)
 彼らは本当はこういうことだけを言いたいけど、それだとウザがられる。
 だからまずは僕ら市民にどうギアを合わせて高みへ引き上げていくか。
 というのが彼らのずっともってる課題なんだろうねー。」

知らんけど(笑)

この記事を読んでおもしろいと思った方は、ぜひ拙ブログの以下の記事を読んでいただきたいです。
安心してください。僕の考えを読めというわけではないです(笑)
旭山動物園の坂東園長や、その盟友の到津の森公園の岩野園長の言葉をわりとそのまま書いているんですよ。


■自己否定からはじめよう(旭山動物園園長トークショー・その1)
2010年11月9日、坂東元×岩野敏郎トークショーレポート。全4回。

■理想の母はRockなママとNo言うママ (岩野俊郎講演会 2012 spring -1-)
2012年6月16日、岩野敏郎講演会レポート。全3回。

■自然保護はツンデレ体質から~旭山動物園・坂東園長のおはなし
2014年10月22日、坂東元×岩野敏郎トークショーレポート。全1回。


読んでいただいたらおわかりかと思うが、この動物園人たちはいつでも終始同じことしか言ってない。
ブレないこと山の如し。
ようするに命の不思議に気づけ、驚け!ってことばかり。
決して「命の大切さ()」を叫んでいるのではないのでお気をつけくださいね。


おまけ
■動物にふれずに旭山動物園の魅力を挙げてみた結果wwwww
2013年に旭山動物園に遊びに行った感想。全3回。
かなり一生懸命書いてます。てゆかもう4年前かよー。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する