骨とホッキョクグマに狂喜乱舞! ここが<東北の顔>動物園だ

【仙台市八木山動物園】  訪問日 2014/9/17

更新をサボっていたので昔のレポートです。
時間が経ったからこそ、端的に語れるのではないか、という言い訳を胸に書き進めるのでした。

訪問したのは2014年9月17日。今はなきマリンピア松島水族館(2015年閉館)に行き衝撃を受けた翌日のことでした。

140917_01.jpg

正門。
2017年4月よりネーミングライツで「セルコホーム ズーパラダイス八木山」という愛称が使用され、正門デザインもこれに合わせて変わっています。

八木山は、九州に住む僕にとっては「憧れの地」です。
メディアでちょこちょこ見かけるし「東北の顔」という印象です。

140917_02.jpg

1935年に東北最初、日本で11番目の動物園「仙台市動物園」として誕生しました。
戦争で一度はなくなるも、戦後に場所を変えて再開、その後八木山に場所を移して今にいたります。
おもしろかったのが、園内(アフリカ園)にベーブ・ルースの銅像があること。
なにかとおもったら、かつてここは球場で、1934年11月9日の日米野球戦においてベーブ・ルースがホームランを打ったとか。
唐突すぎ(笑)

140917_03.jpg

アフリカ園では鬱蒼とした森林の中のくねくねとした細い道を歩きます。
初めて歩くときはどこで動物に出くわすかどきどきしましたねー。
で、いきなり木々の隙間からアフリカゾウが現れたりする。わお。

140917_04.jpg

発情したのかグラントシマウマを執拗に追うアミメキリン。

140917_05.jpg

運動場と寝室の連絡通路。
隅のほうに「キリン移動中です。ちょっとまってね」的なPOPが!
なにこれタイミングあえば見れちゃうのー!?

140917_06.jpg

クロサイとカバ。
同じ場所にいるように見えます。でも違う運動場です。

カバはプールを横から見ることのできる場所もあります。
水中のカバ、もえる!

140917_07.jpg

アフリカ園のとなりには、1969年くらい生まれ、1971年から八木山にいるニシゴリラのドンが。
当時、このあと体調を崩して引っ込みましたが今も健在です。国内最高齢だとか。
近くにゴリラの立体の手形足形があり、息子(当時5歳)がサイズを比べて驚嘆しておりました。

140917_08.jpg

感動したのが「は虫類館」!
まずは、狭いところに入って甲羅を膨らましてガッチリはまりこんで身を守るという「パンケーキガメ」を実際に見れて感動。
そのほかも、生きている動物のもえどころもたくさんなんですが、それより骨が、骨が!!

140917_10.jpg

カメの背骨と甲羅の関係とか、絵じゃなくて骨で解説! うひょー。

140917_09.jpg

それどころか、骨と甲羅が確かに一体化しているところをさわれたり!!

140917_11.jpg

ヘビ(ヒイロニシキヘビ)の胴体のずらりならぶ骨に驚いたり!!

140917_12.jpg

抜け殻がさわり放題だったり!! なんだこれwwwww
は虫類館、すごい。

170409_14.jpg

すごいといえば、猛獣舎もなかなかなもの。
スマトラトラやライオンはガラス越しに間近に見られて、僕みたいなのでもかっこいいアップの写真が取りやすいです。
問題はホッキョクグマだ。

170409_15.jpg

これ、すごい勢いでこっちに向かって走ってきてんだぜ?
そして、水にバシャーン。どかーん。
こわいわ(笑)



で、そこ壁の一部にシートが貼ってあって、なんの工事しているのかなあ?
と思ったらこの張り紙。ひいっ! シャレにならんやんけ。

170409_16.jpg

少し移動すると、水中のホッキョクグマも(運がよければ)見れる!
ホッキョクグマの特徴である足の裏の毛に反応する子供。

170409_18.jpg

今回挙げたのはもちろん八木山のごく一部です。
パンダの誘致とかがんばってて、そのへん思うところは多々あるけど。
いやですね。いまどき「パンダ」じゃなくてもいいでしょう。
震災からの躍進を図るなら、やはり身近な動物の素晴らしさ(=不思議)をどう市民の心に育むか、だと思います。
借り物じゃないく、地に根のはった強さは客寄せパンダの力を借りるまでもありません。
故郷がある、帰る場所がある、ということが本当に僕らの力になるのなら、それは日本、東北の生き物とどう向き合うかですよね。

2017年現在、八木山はふれあい動物園を工事中です。
期待しています。いえー!!


仙台市八木山動物園 公式サイト
http://www.city.sendai.jp/zoo/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する