あまり語られない到津の森のおはなし

【到津の森公園】

デスクトップにフォルダがありました。

中には幾つかの写真と動画がありました。
2013年11月から2014年1月までのものでした。今は2014年7月です。すでに半年以上が過ぎており、どういう意図で保存していたのかわかりません。やれやれ。
でも意図を想像してアップしちゃおう! というおはなし。

■撮影日 2013/11/30

131130_01.jpg

マンドリル。なんだけど、誰? メスのドリー(2006年生まれ)かなあ。
サル系は手足の艶かしさがすごい。えろす。
サルを撮るときはやっぱり手足を外せません。
・・・みたいなことについて語りたかったと思われ。いやあ、えろい。

131130_02.jpg

ライオン。母ライと息子チャチャ丸。
チャチャ丸は2013年5月8日生まれで、このとき生後半年ですね。
写真の意図は…どっかの子どもがびっくりしている状況をおもしろおかしく語りたかったのではないでしょうか。(趣味悪)

140119_04.jpg

2014年1月19日のライとチャチャ丸。生後8ヶ月ですね。
みるみる大きくなっていますよね。
てことを言いたかったんジャマイカ。それにしては大きさがわかりにくい写真だこと。

なお2014年3月16日の公開を最後に、チャチャ丸は福岡市植物園へ旅立ちましたとさ。
2014年6月の様子は公式サイトで。
http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/06/5688.php

■撮影日 2014年1月2日

140102_01.jpg

これちょっと到津の森の写真ではないですけど、関連写真ってことで。

到津の森がある北九州市小倉北区のほぼ中心地に「ちゅうぎん通り」という通りがありまして、そこで「正月2日だけ歩行者天国にして、みんなで遊びまくる空前絶後のストリート系新年会」というバカ(褒め言葉)イベントが行われました。
その名も「飲市遊座!ちゅうぎんピック2014大新年会」!! 2014年ならカップにしとけばよかったのにね。サッカーのほう。

内容は、店主らが路上でサービスする「路上角打ち新年会」、かるた・書き初め・羽子板などの遊びを集めた「正月遊び大集合」など。そして道の中央にコタツというカオスw

このメインイベントが、南北約150メートルを車両通行止めにし、約60メートルの「北九州スーパーすごろく」!!wwwww

140102_02.jpg

すごろくのマスには北九州市を代表する名産、名所が描かれているんですけど、もちろんありますよ「到津の森」!!
意図?
こんなん市外はもちろん、市民でも知らない人が多そうな到津の森情報なので、記録しとかなきゃ! という義務感があった気がします。いらねーよそんな義務感w

しかし描かれた動物が渋い。

■撮影日 2014年1月19日



ワライカワセミの餌やり。
意図ですか。ずんぐりむっくりで、さえずりも人の笑い声みたいでかわいーって大評判なので、悔しさのあまり本性を見やがれ!!という嫉妬だと思う。

みんなの味方ウィキペディアにはこうある。
「木の枝などに止まって獲物を探し、獲物を見つけると飛びかかり、大きなくちばしで獲物を捕える。日本のカワセミのように水に飛び込んで魚を捕食することは稀で、通常は地上で獲物を捕える。昆虫類からネズミ、ヘビに至るまで様々な小動物を捕食し、小鳥の巣を襲うこともある。」
ほらな。(何が?)

140119_01.jpg

2013年10月24日に生まれたアミメキリン・マリアの仔の命名式がありました。

140119_02.jpg

命名「いと」さん。いとうづのいと。一般公募で決まりました。
僕も応募しましたが深い意味を託そうとしちゃうんですよね。
託すのは構わないんだけど、呼ぶにはこれくらいシンプルなのがいいですよね。そして意味深にも見えるし。お見事。

意図はなんだ、その場にいたんだよーとPRしたかったのか。いやこのときは妻子だけで行ったはず。
わかりません。半年前だし。

命名式の様子は到津の森の公式ブログで。
http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/01/5384.php

140119_03.jpg

生後3ヶ月のいとさん。はっはっは。もう半年前だけど。


到津の森公園 公式サイト
http://www.itozu-zoo.jp/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する