動物園いつ行くの? 雨でしょ! 

到津の森公園

皆まで言うな。タイトルのサムさは残暑対策ということにしておいてはくれまいか。

8月の到津の森は毎週 金・土・日曜日と13日~15日の営業時間は9:00~21:00(通常は17:00まで)でした。「ITOZU YORU ZOO ~夜の動物園~」です。
このときバックヤードツアーが行われます。
実施時間は19:00~19:30なんですが、当日9:00から整理券を配布します。参加には整理券が必要で、先着40名様ときたもんだ。これ少ないよね。実質10組くらいやもの。

ですから開園してすぐ到津の森に行きました。
でも申し込んだら3組目でした。2013年8月24日・・・そう、北九州は土砂降りや。強者どもが夢の中。目を覚ませw

一端外に外に出て(あちこちで遊んで)、夕方再び到津の森に行きました。雨? 降り止まず。

130824_01.jpg

でも強気な看板が出ているわけです。「本日、花火打ち上げに伴い,,,」 やる気!!
つまり「星降る花火ファンタジー」。
8月17日、18日、24日、25日しか上がらないドリームナイト。雨だけど。

ただ花火はともかく、動物園は雨関係ないですから。

130824_02.jpg

入園早々ニホンザルのエサやりしながらの解説に遭遇しました。

・ニホンザルの視力は4.0あって、リクガメのところ(かなり遠くってこと)にエサを持った飼育員見えただけで騒然とする。
・雨天だとお客のエサやり(自販機の)が少ないため、争奪戦が激しさを増す。みんな噛むより飲む。
・順位が高いサルは悠悠と食べるが、低いサルは頬袋にためて、人気のない場所に逃げてから食べる。サルの関係が見て取れるのがご飯の時間の醍醐味。

とか、いろいろ面白い話がありました。
でもいちばん興味深かったのは、飼育員さんが足場の悪さをものともせず移動するところ。しかも濡れとるですよ。
この飼育員さん(石橋佑一さん)、明るくて愉快な話をたくさんしてくれましたけど、実はある思いを抱えていたのでした。

130824_03.jpg

130824_04.jpg 130824_05.jpg

8月18日に第一位のサル「ブー」が永眠しました。
アルバム(一見の価値あり)や献花台、メッセージノートがありました。
石橋さんは死因を明記し、自らの責任を問い、悲痛とも言える文章を公式サイトに綴っていらっしゃいます。

「ボスザルのさいご」(到津の森公式サイトより)
http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2013/08/5030.php

石橋さんの態度は正しい。
それでも彼は「天寿を全うした」と僕は思うよ。感傷や慰めでなく。

130824_06.jpg 130824_07.jpg
130824_08.jpg 130824_09.jpg

さて、この日は珍しく動物にエサを与えたりしました。たとえばアライグマ。本当に洗うわー。何度見ても笑う。
ゾウのサリーは雨に向かってしきりに鼻を伸ばしていました。飲むの?
後ろ姿がハート型のセクシータイガー・ミライさんは、イベント(解説)のときもやる気なし。肉を目の前にしても見ないふり。
雨天時のワオキツネザルはいつも必見。低空飛行する虫を捕らえるために、いつもはわりと集まっているワオが檻一杯に広がって・・・跳び回る!!

130824_10.jpg

夜開園のときのお楽しみ、エリマキキツネザル舎への入場も果たしました。
通過せず、ずっと残って見ていてもいいのがステキ仕様です。

なぜかウチの家族はいつもエリマキたちに乗られる始末。僕2匹、妻3匹。
てか妻の場合、いつのまにか乗ってるのがデフォ仕様。妻は楽しそうだけど、木扱いされてるってことわかってんのか。

130824_11.jpg 130824_12.jpg

ここで19:00。バックヤードツアー開始です!! てか結局6組でしたw

130824_13.jpg

まずはセイロンゾウ。こちらはランさん(35歳)。
サリー(36歳)との見分け方は、僕の場合は、「右頬コブあり、丸顔がラン」って感じ。
あとランのほうが鼻の使い方が・・・下手な気がするw

ゾウは栄養吸収率が悪く、食べたものの半分は「出る」んだとか。
それは知ってたけどそのあとに一言にグッときた。「掃除が大変」。・・・そらそう!!

ゾウの寿命は70年ほどだそうです。
これも情報としては知っていたけど、目の前の「知人」のこととして言われると、現実感がすごいですね。

130824_14.jpg

ふと後ろ見たらライオンが・・。怖い!!

130824_15.jpg

コチラは若い雌のアムールトラ、ミライさん(2歳)。
「この扉には近づかないでくださいね。けっこう扉の脇にいてあぶないですから。今日はいないですね。・・・うわ、いた!!」
野生怖い!!w

130824_16.jpg

肉で立たせてくれました。がおー。
成長途中なのに軽く2メートル超え。ひぃ。

130824_17.jpg

さっき覗いていたライオンのライは3歳。今年母になりました。
写真とUSTREAM動画でしか見たことのない子ライオンが、今、目の前に!! かわいー。
え、ust? 到津の森の公式のですよ。見るでしょ、普通。
http://www.ustream.tv/channel/itozu-ch1

130824_18.jpg

アミメキリン。これは・・・オスのトーマかな。
舌出しがシャッターチャンスのようなので、波に乗りました。
あとオスのキリンの角クイズがありました。5本です。おれだけ正解、イエー!(五月蝿い)

というあたりで終了。何度行っても、おもろいわー。
なお、ずっと土砂降りです。

・・・で、花火やるの?
来園者の不安を打ち消すように何度も館内放送が流れます。
「花火やりまーす」
強気!!

130824_19.jpg 130824_20.jpg
130824_21.jpg

そして確かに上がりました。どっかーん。最高。
雨のためか、屋根のあるメリーゴーランドに入ることができ、来園者の多くはメルヘン馬やスイーツ馬車に乗りながら花火鑑賞してました。シュールwwwww
僕? 傘さしてより近くで見てました。(物好き)

去年は「花火大会なのに星空がいちばん印象に残った」と感動しまくっていましたけど、もちろん今回星とか記憶に残りません。出てねえし。雨だし。
ただ、雨の花火いいねえ。人全然いない。

130824_22.jpg

毎年花火の最後に飛び散る「光るスティック」も取り放題。

やっぱ動物園は雨に限る!!


到津の森公園 公式サイト
http://www.itozu-zoo.jp/

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する