寒い時期にオススメ、熱帯生態館! あ、もう春や

【グリーンパーク】

130304_01.jpg

前に行ったのが2012年3月14日だったから、ほぼ1年ぶりか。
2013年3月5日に息子(3歳)とふたりで「響灘(ひびきなだ)緑地グリーンパーク」へ行きました。

130304_02.jpg

その名のとおり花と緑の公園で、春だの秋だのを中心に親子連れでにぎわいます。あとカップル。あいつらは寒くても暑くても年中いる。ち。

今回の目的は、以前メンテナンスのため中に入れなかった<熱帯生態館>です。
僕大好きな場所で、息子(3歳)にこの感動を強要したいワケ。
上の写真の右上に小さく見える大きな建物がソレです。

グリーンパーク内の動物に関して言うと、「ひびき動物ワールド」という動物園もあります。
でもここは前回ふれた(内容:かわいいスタッフがいる)のでスルー。

130304_03.jpg

130304_04.jpg 130304_05.jpg

熱帯生態館はその名の通りむわっとあたたかい。
てかものすごい数の蝶、チョウ、ちょー!! 「群れ」が「たくさん」おるwwwww

130304_06.jpg

オニオオハシとキムネオオハシかな。よくわかんねえやw
でもこの子たち蝶とか食べないの? いや食べてんのか?w

130304_07.jpg

蝶とは彼ら、オオゴマダラです。
逃げません。顔かすめます。油断するにも程がある。
この日は500匹くらいが舞っていたようです。

130304_08.jpg

向こうに小さい滝が見えます。行けー!

130304_09.jpg 130304_10.jpg
130304_11.jpg 130304_12.jpg

裏側に入れるんですよね。しかもひんやり涼しいの。
壁には水槽が幾つかあって、熱帯魚やらナマズやらいてちょっとしたアクアリウム。綺麗よ。
この薄暗いトンネルから抜けるとき、外の光と緑が鮮やかでため息が出ます。(マジ)

130304_13.jpg

ウッドデッキの下に池がありますが、この池は側面からも見れるー!

130304_14.jpg

ぐるっと廻って行くとこうなります。
ナマズとかなにやらでっけえ魚がどーん。ちょっとひくw

130304_15.jpg

熱帯生態館は決して広くありません。入館すると「あ、こんだけ?」みたいに思います。
でも歩くとなかなか一周できません。
草花や曲がり道で見通しが悪いことや、ちょっと立体的なつくりになっていることが「意外と広い」感の秘密なんでしょうねー。

結局4周した。楽しいからってのはもちろんですけど、実はアイツのせいだ。

130304_16.jpg

アイツ↑
ウォータードラゴーン!! 館内完全放し飼いのコイツがぜんぜん見つからない始末。
息子(3歳)怖がると思ったのになー。(駄目)

130304_17.jpg 130304_18.jpg
130304_19.jpg

あきらめて外へ。隣の熱帯果樹温室に行きました。
するといきなり、なんかでっかいのいたー!

オーストラリアに住むメルテンスモニター(メルテンスオオトカゲ)。
1mくらいある。でかい。息子(3歳)泣かず興奮。水槽の中だから? くそう。

130304_20.jpg

実はこの温室にはオオゴマダラの孵化施設があります。
黄金色の卵がマジ綺麗。

ここの展示で熱帯生態館の鳥が蝶を食べない理由が明らかにされていました。本館で明らかにしてよ。

理由は、「マダラチョウの仲間は幼虫のころ毒をもっていて、大人になっても若干体内に毒が残っている」から。だから一度それらの蝶を食べたらもう二度と食べないんだとか。

一度食べたのかよwwwww

130304_21.jpg

熱帯生態館の後方にはバラ園(ただし今は花は一切ない)と冒険ひろばという公園があります。
この冒険とは海洋冒険モノらしく、複合遊具が海賊船を模していて面白い。

130304_22.jpg

海賊船の上から見ると、歩道が海に見立てられてなんかいろんな海の生き物が泳いでます。
たとえ絵でも動物がいるだけで、子どものごっこ遊びに臨場感が出ますよねー。
どうぶつばんざい!!

動物園日記、おちまい。


あとは親バカ要素だけを抽出した(僕にだけ)お楽しみコンテンツ。

130304_23.jpg

長いながーいローラー滑り台で、しばらく誰も使ってなかったのか、たまった枯れ葉を掻い出しながら滑るけど詰まる子ども。

でもこのあと係の人が来たのかメチャクチャ綺麗に掃除されていました。タイミング悪!

130304_24.jpg

フィールドアスレチックで綱を投げるから受け取れと言う子ども。
いやそれ君がぶら下がって滑る遊びのやつですけど。

130304_25.jpg

別の場所の短いローラー滑り台で震動を楽しむ子ども。
あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”、あ”。

うるさいわ。


グリーンパーク【響灘緑地】 公式サイト
http://www.kpfmmf.jp/green/
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する