最高のペンギン

【長崎ペンギン水族館】

2012年5月19日、とくに何の理由もないのですけど、長崎のペンギン水族館に行ってきましたよ。
2年ぶり。あのDT(ドリームタイム)がまた味わえるのか。
もしくは初対面で「かわいい!」と思った娘を2回目みると「あれ?」って思う僕ですから、思い出は美化効果?
違った。しっかり味わった。ンマイ。

120519_01.jpg

今回は前回訪問時(2010年2月)の日記「一点集中波紋パワー」を見たことがある人前提で話をする不親切を敢行したい。
なぜって、今回別に日記書くつもりなかったんだけど、ただ楽しくて誰彼かまわず言い散らかしてこの喜びを共有したいから。迷惑条例ってこういうのには適用されないんやよ?

120519_02.jpg

フンボルトペンギン。正面。

120519_03.jpg

フンボルトペンギンズ。横。

120519_04.jpg

ダイバーによるえさやり。
やられてるのはオウサマペンギン(キングペンギン)とジェンツーペンギン。

120519_05.jpg

でもある意味ダイバーがやられてるように見える。
ここたくさん写真撮ったんだけど、連続して見てみると格闘シーンみたいでした。
ただしダイバーが一方的に受け。かわいそう。(間違い)

ペンギン水族館のダイバーえさやりは見るべき。できたら入館後できるだけ早い時間に。
解説が面白くってそのあとのペンギンを見る眼が変わる。見所が人に聞かなくてもわかるようになる。
僕たちお客のいるスペースも広くて、精神的にゆったり見たり聞いたりできる。
ここ以上に我が家でテレビ見てるときみたいに集中できる雰囲気のガイドを、僕は知らない。

ちなみに水槽はこんな感じ。(2年前の動画)



ペンギンの「行進」も人気です。

120519_06.jpg

暑くなってきたからか、前回(2010年2月)とは違い、オウサマではなくフンボルトでした。
正直、これは苦手です。旭山やら到津やらの影響ですかね。
無理矢理さすなよ、と思っちゃう。今回は本当に強要してるように見えたし。
行きたくないなら、それはその旨説明してくれれば「そうか、しゃーないな」って少なくとも大人は思うと思うんだけどなー。

120519_07.jpg

でもそれ以外は好きです。
海とかね。ここのペンギン(フンボルト)は海に放たれる。海から出てきてるけどw
いや、日記用の写真撮ってないんです、だから。

海から上陸する際のフリッパー(前足)を使った四足歩行とかもしっかり見て取れます。
海中を矢のように滑るペンギンの驚異的なちからも。

120519_08.jpg

ここでエサやりがあったので参加しました。
矢のように群がるペンギンども。こわい。

いつもは写真奥の高台から魚を海に投げ入れるそうですが、この日は干潮。
水が少ないので砂浜で実施。
なんか前きたときより海が狭いなあと思ったよ。

120519_09.jpg

息子(3歳)が手を挙げて固まる。ペンギンジャンプ。噛まれる、離せ。固まるwwwww
なんとか手を離すと、一匹の魚にペンギン数羽が食らいつく。
頭と胴体を異なるペンギンに咥えられたと思った刹那、ビシャっと引き千切られるおさかなさん。こわいって。

120519_10.jpg120519_11.jpg

あ、「ぺもの」(ペンギンもの、ペンギングッズ)展示もちゃんとありました。
常設展示なんですね。よかった。これはなくさないで欲しい。

120519_12.jpg

そして館内で到津の森のポスター見つけて浮かれるおれ。
いい水族館だなあ。(単純)

やっぱりいい! ペンギン水族館。
何がいいって、ここに来たらペンギンが好きになる。ペンギンに興味がわく。
2年前からですよ。僕が好きなペンギンはジェンツーペンギンとアデリーペンギンです!とか細かいこと言い出したの。
今回フンボルトの写真ばっかりやけども。
しかし、2度目の出合いでやっぱり好きだってことは、3度目は恋に落ちちゃうパターンだな。悶々と恋するパターン、暗い過去。(五七五) 

あ、そうだ。やっぱりペンギン水族館に来たらあの話をしなければなるまいて。
ビオトーープ!

ビオトープ、なにそれ? (ヒント:ググる)

水族館と第2駐車場を繋ぐ道は命の宝庫やぜー。
水草、アメンボ、トンボ、小魚、スズメ、なんやらかんやら。寄り道推奨。
いいカエルの写真が撮れました。でもちょっとグロイのでアップはしません。やさしいおれ。

120519_13.jpg

かわりにカニカニ。喧嘩中です。
10cmくらいあるから、かなりの迫力でしたよ。
でもあっさり勝負つきました。さすが自然界、むやみに傷つけあわないのね。

120519_14.jpg

ちなみにこれ負けたほう。

120519_15.jpg

勝ったほうはこう。

見たままの結果やん。

120519_16.jpg

「でもようたろうのがつごい(凄い?)んよ、ようたろうが。」

おちまい。


長崎ペンギン水族館 公式サイト
http://penguin-aqua.jp/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する