小学生になったもん勝ち水族館

【海遊館】

去年の話をすると鬼は怒るのか? まあまあ落ち着いて聞いてくださいよ。
12がル31日大晦日に大阪に行きました。がル? タイプミスですよ。落ち着いてください。
行った理由とか、行ってからすごいドラマが(僕だけ的に)あったけど、そのあたりは前の日記に書いたので省略ー。
今日は水族館自体、つまりおさかなのことについて話すのである。

111231_01.jpg 111231_02.jpg

朝北九州を出て、のんびり10時くらいに海遊館到着。でっかい。
いきなり建物のサイズに度肝抜かれました。
さすがビッシリー(ビッグシティ)オーサカ! 水族館もパねえす。

111231_03.jpg

入るといきなりコツメカワウソ。
他にもサギ(鳥)とかカエルとか。
サカナは?

111231_04.jpg

イグアナはいつでもカコイイ!
でサカナは?

111231_05.jpg

僕大好きジェンツーペンギン。
ほかにもイルカやらアシカやらオットセイやらコアラなんかがいた。多彩だね。
でもサカナは?

111231_06.jpg

しょうがないので途中で外に。
オウサマペンギンが行進していたけどサカナはいない。
てか、ここ、イルカのショーみたいなのができる屋外プールはないのだね。
なんとなく残念。
ちなみにペンギンの行進って、僕はご想像の通りうーんって思う派です。(なんの派?)

111231_07.jpg

タコ。
彼らが蛸壺を出入りしている様を見て息子(2歳)がひくわひくわ。挙げ句の果てには号泣する始末。
映画観て「感動しました!号泣ですよー。よかったです」みたいな号泣。いやそれ号泣じゃないから。
でも息子(2歳)は本当に号泣した(笑)

確かにあれは悪魔のようだった。
これを愛しちゃうニッポン人よりヨーロッパ人の感性のがまともだと思った。

111231_08.jpg 111231_09.jpg
111231_10.jpg

そしてやっとサカナいたー! てかマンター!!
口の中見ようとしたけどなかなか見れん。
どうでもいいが下から見るとマヌケすぎる。

111231_11.jpg 111231_12.jpg
111231_13.jpg 111231_14.jpg

小さいサカナ展もしていました。嘘。なんの企画展かは知らないけど小さいカワイイ綺麗なサカナがいっぱいいた。
あとタツノオトシゴとかカメとか。
年末年始だからめでたいってコンセプトか。(多分違う)
カメ好きの息子(2歳)がカメにすがりつく。

111231_15.jpg

外行ったらイルミ。なんだよ結局1日仕事かよ。
北九州に帰りマース。

111231_16.jpg

あ、たぶん海遊館イチオシのジンベエザメのことまったく触れてないや。ま、いっか。

海遊館って本当にでっかいね。日本最大級ってのもなるほどって感じ。
最上階から下の階へ見ていくってのがおもしろい。
とくにひとつのでっかくて深い水槽の周りをぐるぐるスロープをくだりながら見ていくってのは、サカナの棲み分けみたいなものも見れていい?(聞くな)
ジンベエザメが縦に泳げるってどんだけでかい水槽だ。
サカナ見に来たのにいきなり恒温動物が続いたときはどうしようかと思ったけども。

DS持ってくと水槽の近くで説明聞けるってのも驚いた。いいね、DSもってないけど。
スマホキボンヌ。でも聞かないんだろうなあ、子どもいると。
DS持ってる小学生がいっぱいで楽しそうだったよ。いいなあ。
そいやスロープぐるぐるくだるってのも小学生が好きそう。

いろいろ特徴ある水族館でした。

でもマ、個人的にはそんなに何回も行かなくてもいいかなここは。いろいろしてるんだけど印象ふつうだし。
年の初めから無礼だね。いや遠いしね。

あ、ミュージアムショップはこれまで行った動物園・水族館で最強。また行きたい。(そこか)

111231_17.jpg

じゃねー。


海遊館 公式サイト
http://www.kaiyukan.com/index.html

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する