Read more

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

Read more

その企画を待っていた! どうでもよくない動物の名前

【到津の森公園】右手だからミギー、わりかし安易だな。でも名前なんてどうでもいい。 僕の名前は僕に付与された記号だから、とうぜん僕そのものではない。だから僕ではない名前のことにこだわるのは馬鹿馬鹿しい。 いつか別サイトで夫婦別姓の話をしたときに、僕はそういうふうなことを言いったことがあります。 今でもそう思う。自分自身にとっては間違いなく自分の名前はどうでもいい。 でも、自分以外のものに目を向けるとハテ...

Read more

これからの「ZOO」の話をしよう(旭山動物園園長トークショー・その4)

【レポートリンク→その1、その2、その3、その4】トークショーレポートも、やっと今回で終わりそうです。憶えてることだけ書こうと思ったら意外に長文になりましたね。記憶力の高さにわれながら惚れ惚れします。五月蠅いよ。さて、旭山動物園の坂東さんと到津の森公園の岩野さんのトークショーは、時間が経つにつれて熱を帯びてきました。旭山と到津、それぞれの動物園や地域の特徴について話すなかで、2人に共通する「夢の動物園」...

Read more

ズーパーク白熱教室(旭山動物園園長トークショー・その3)

【レポートリンク→その1、その2、その3、その4】前回までのあらすじ:マーだらだらと長いわけですよ、これが。(文書が)とにもかくにも第一部終了(14:00)。1時間後の15:00から第二部がスタートしたとよ。第一部は旭山動物園園長。坂東さんのひとり語りでしたが、第二部は到津の森公園園長・岩野さんが登場しての掛け合いです。いちおう司会のお姉さんがいて話をふる感じ。でも2人とも好き勝手話すので大変そうなんよ。だってお...

Read more

旭山的人類補完計画(旭山動物園園長トークショー・その2)

【レポートリンク→その1、その2、その3、その4】2010年11月に北九州小倉の老舗百貨店・井筒屋で開催された旭山動物園・坂東元園長のトークショーについて、気軽に思い出トークしようとしたら止まらなくなりました。全2回の予定でしたが、全3回は要するわコレ。じゃあ、いってみよー。■君に届け~オランウータンの恋の駆け引き一を知ってすべてを知ったと思うより、一度全体を見たうえで、その中の一に目を凝らす。そのほうが同じ一...

Read more

自己否定からはじめよう(旭山動物園園長トークショー・その1)

【レポートリンク→その1、その2、その3、その4】去る11月9日(火)、北九州市小倉の老舗百貨店・井筒屋にて、旭山動物園・坂東元園長と、到津の森公園・岩野俊郎園長のトークショーが行われました。ま、僕としては行くわな当然。仕事? 休んだ。 結果、大満足でした。2010年のベストバウト(バウト?)かもしんない。 ステキなことは他人と分かちあうことでその魅力が増すと言う。なので書き出すよ。長いよけど。あと記憶ひとつを...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。